人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記

少年が、少女が、何かを捨てて大人になるとしたら、
それは未来や過去ではない。
むしろ、未来と過去を手に入れて大人になるのだ。
想い出という過去と、
責任という未来を。

そのとき失われるもの、それは青春という名の現在だ。
それは、
その中で呼吸をしている者には決してそれとわからない
「いま、ここ」という煌きなのだ。



                ― 中原みすず 「初恋」より



現在短い夏休み中です。
今月は結構アウトドアな日々を過ごしたので、
ここらでちょっと一休み。

先日読み終えた本のご紹介でもします。

中原みすずさんの、『初恋』。
雑記_b0107058_1443354.jpg

映画にもなったので、ご存知の方も多いかと思います。
舞台は昭和。キーワードは迷宮入りとなった、
「三億円事件」です。
微妙に昭和生まれのmistですが、
正直時代背景はテレビでちらっとみた程度しか分かりません。
でも、これが真実かと思ってしまうほど魅せられる作品です。

初恋はいつまでも色褪せる事なく、
心に住み続ける微かなひかり。


 
by yokoha-marin | 2006-08-15 14:42 | Today's word
<< 今年も9月に トロピカルジュース >>