タグ:グルメ ( 8 ) タグの人気記事

再開と再会

まだまだ暑い日はあるけれど、季節はすっかり秋。
ということで、約半年ぶりに美術鑑賞してきました。

b0107058_19521065.jpg

たくさんの催しがある中で、今日は『ベルギー王立美術館展』をセレクト。
もともと趣味の一つに絵画鑑賞があったのですが、
最近はすっかりご無沙汰だったのでイソイソとお出かけ。
荷物を預けていざ企画展へ。

知っている作品もあれば、初めて聞くお名前の方のものもありました。
当然ながらベルギーの画家さんばかり。
でも作品の描かれた時代や、ジャンルが異なるので、
一度に色んな絵画に触れることができました。
メジャーなお名前だと、
マグリット・デルヴォー・ルーベンス・ブリューゲルといったところでしょうか。
画集でしかお目にかかったことない絵も沢山あったので感動モノでした。


芸術の秋の予定がある方はぜひ行ってみてくださいね。

※平日の方が絶っ対にオススメです!
 

食欲の秋も大事ですよね
[PR]
by yokoha-marin | 2006-10-12 19:58 | stroll

2006年旅行レポ ― グルメ編③

最初から最後まで食い倒れた三日間。
ウエストが戻った(と思う)のは、
横浜に帰ってきて一週間後のことでした。
でもほんと美味しかったなぁ。

三日目
[PR]
by yokoha-marin | 2006-10-01 22:59

2006年旅行レポ ― グルメ編②

唯一食い倒れるコトが出来なかったのが、
実は鞆の浦。
スケジュールの都合上、到着が夕暮れ時&
次の移動があったため、泣く泣く諦めました。
海産物がmistを呼んでいたのに~!

二日目
[PR]
by yokoha-marin | 2006-09-29 21:40 | eating

2006年旅行レポ ― グルメ編①

今回の旅行ではとにかくよく食べました。
裏テーマは『食い倒れ』。笑
未だにお腹のお肉が減りません。
これ、誰か欲しい人いないかなぁ。(いるわけがない)
 

一日目
[PR]
by yokoha-marin | 2006-09-26 21:59 | eating

チーズパイ

b0107058_2241832.jpg

先週末のおやつ。
ファーマーズファクトリーのチーズパイ。

直前まで冷蔵庫、
食べる時にちょっとだけトースターで温めると美味しい♪
パリッとしたパイ生地ではないけど、
甘すぎないチーズとの相性はいいと思います。
パイだけでなく他にもチーズを使ったスウィーツがありますが、
いつ行って品薄なので、焦って(?)ついついたくさん買って帰る私です。w

穴場的なお店の立地も個人的には好き。

 
[PR]
by yokoha-marin | 2006-08-21 23:52 | eating

熊本ラーメン

先週末のご飯の話。
最近麺類が無性に食べたいお年頃(?)で、
よくラーメン屋さんへ足を運びます。
ですが、ラーメンを追い求めてわざわざ出かけることはあまりしません。
あくまで用事がメイン。そのついでに、
偶然近くに評判のお店があったりしたら、ラッキーということで。
つまりは、出かけた先で頑張って探しちゃうタイプ。

で、今回は『元祖 熊本黒拉麺 清正 』へ。
後から知ったのですが、このお店は「こむらさき系」なのだとか。
そんなことを知らなくても、もちろん美味しく頂けました。

b0107058_14212155.jpg

熊本といえば、豚角煮麺(ターロー麺)ですよね。
ここのはこってりしていながらもくどくないので、
普段は濃い目だと飲み干せない私も、スープまでガッツリ♪
豚角ってご飯も進む一品だったりするけど、
ここのは、この麺・スープに馴染む感じです。
タマゴも同様。一つ一つが美味しいと言うより、調和して美味しい!
店舗が結構あるみたいなので、横浜付近在住の方は是非どうぞ。

ちなみにmistは一人でもラーメン屋に入れる子です^^



<元祖 熊本黒拉麺 清正  ヨドバシ店>
(旧 横浜三越)
神奈川県横浜市西区北幸1-2-1 ヨドバシ横浜ビルB2
11:00~23:00(L.O.22:30)・不定休


  
[PR]
by yokoha-marin | 2006-08-09 14:25 | eating

夜景の見えるビアガーデン(横浜北仲WARTER)

定期的にご飯を食べに行く仲間がいます。

普段は『飲み』より『食べ』がメインなのですが、
珍しく「今日はビアガーデンにどう?」
と週末に誘って頂いたので、行って参りました。

ビアガーデンは一度も行ったことがなかったので、
ビルの屋上と赤っぽいランプ(ちょうちん?)の下で、
ジョッキを片手におつまみを・・・って風景を想像。
でも違った・・・↓ココすごいいいですよ~^^

素敵なとこでした
[PR]
by yokoha-marin | 2006-07-10 21:36 | eating

BISTRO CHAUD LAPIN

フレンチを食べに関内へ。

お財布を覗く度にため息をついている私(笑)なので、
ディナーで食べられることなんて滅多にない!
・・・じっくり味わおう!と、意気込んで行ってきました。

More
[PR]
by yokoha-marin | 2006-07-03 22:40 | eating