人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとやすみ

カムチャツカの若者が きりんの夢を見るとき
メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では いつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと

そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ



                            ― 谷川俊太郎 『朝のリレー』



ひとやすみ_b0107058_20583876.jpg

毎日マイペースに暮らしているはずのmistですが、
こんなわたくしでも疲れやストレスは溜まるようです。
これといった大きな悩みを抱えているわけでもなく、
ただ漠然とした何か。
なんとなく重い感じがするなぁってだけなのですが。w

でも、その『何となく疲れている』時は、
好きな言葉や景色があたまに浮かびます。
その脳内の映像を見ると「ああ、疲れてるんだ」って気付くのです。

好きな景色は空。
特に夕焼けで空が染まっていく瞬間、
雲の切れ間から後光のように射す朱色が心に響きます。
また、この↑詩もお気に入りの作品。
谷川センセイの詩はよい言葉・・・というよりコトダマだなぁと思います。

空も詩も、私にとってはホッとするひととき。
なんだかんだ突っ走っているようなので、
たまには立ち止まってみるのもいいかもしれませんね。






※ライフログ少し変更しました。
よろしければ、そちらもチラ見してくださいね^^
by yokoha-marin | 2006-07-21 21:19 | Today's word
<< プロ野球版ビックリマン 夏のベストスイーツ >>